彼氏いない歴=25年の女が街コンへ行ってきた話

合コンも知人からの紹介も次に繋げることができなかった私に、友人(彼氏持ち)から突然「街コンいこう!」と誘いがあった。就活でいうところの“持ち駒なし”状態になっていた私は、即座に「街コンいこう!」と答え、2人で街コンへ行くことになった。友人に「彼氏とうまくいってないの?」と聞くと、「そういうわけじゃないけど、交友関係広げたい」という、なんとも私とはいるステージが違う人の答えが返ってきた。
では私はなぜ街コンへ行くかというと、“そろそろやばいから”である。恋愛したいからでも寂しいからでもなく、“そろそろやばいから”という理由で彼氏ほしいと言っている女はやばい。まじで彼氏できない。
同年代女子で、所謂こじらせ界隈(という括りはあまりしたくないのだけど)にいる人たちのブログをみていると、みんな彼氏ほしい理由が“そろそろやばい”という、ふわっとした得体の知れない焦りからきているものな気がする…そりゃ彼氏できないわ、という声が聞こえてきそうだ…。


で、街コン。
今回参加したのは二人一組での申し込みで対象年齢は25~35歳、1~2軒目は指定された店舗を巡り、3軒目で終了というスタイルの街コンだった。店内では立食ではなくスタッフに案内された席に座り、30分程度で席替え(全てスタッフの指示による)だったので参加者はただ指示されるがままに移動して、そこで同席した人と話すというものだった。飲み物は1店舗につき2ドリンクまでのチケット制と説明を受け、は??公式サイトにそんなこと書いてなかったでしょ…!!と思ったけどまあまあまあと心を落ち着かせて


【1組目】
男性の比率が多いということで初っ端の席から女2:男4で

男 女 男
[テーブル]
男 女 男

という配置で座らされた。囲み取材かよ…と思ったがとんでもない、むしろ私たちがインタビュアーとなって右に「こちらは?」左に「そちらは?」と話を振らなければならず、右見て左見て横断歩道を渡りましょうじゃねぇんだからよぉ…!!と内心思いながら二人組の関係性やどこから来たのか聞いたりするところから始まった。
私と友人は高校からの友達で、右の二人は大学時代の先輩後輩、左の二人は仕事で知り合ってなんか友達になったと言っていた。初対面でちょっと話しただけでも右の二人は女の子慣れしてなくて出会いがないから参加した感じで、左の二人は遊び感覚で女の子と飲みたくて参加している感じというのがわかった。というか左の二人は今回ギリギリの35歳で、街コンはしょっちゅう行っているらしく、とにかく軽かった。席につくなり「これ灰皿?」とか言って煙草吸い始めるし、前日も飲んでたから頭痛いとか言い出すし…。しかし右の二人よりは断然話しやすかった。
左の二人が35歳、右の二人が31歳と30歳とわかったところで、私たちが年齢を言う流れだったのだが、ここで右の先輩の方が「あとで年齢当てるから保留にしておきましょう」と提案しだした。これにはみんな「お、おう…」という感じだったが、私たちの年齢は後回しにして別の話をすることになった。
私の友人はチャラい方の二人が煙草を吸い出した時点で相当煙たい顔をしていたし、もさい方の二人にも当然興味のない様子でサラダをむしゃむしゃしていたので、私ひとりがインタビュアーとなって話を振った。
もさい方の二人は大学時代テニスサークルで一緒だったというので、意外…と思いながらも「テニサーってやっぱり飲み会激しいんですか?」と月並みなことを聞くと、テニサーの先輩の方が誇らしげに飲酒にまつわる武勇伝を語り始めた…ビール1杯でだいぶ顔赤いけど……
テニサー先輩が「テニスは大学から始めた」と言うので「高校では何をやってたんですか?」と別に知りたくもない質問をすると、「将棋部でした」との答えが。将棋部………やばい、めっちゃ将棋部っぽい……!!めっちゃ“っぽい”けど将棋部っぽいって言ったら失礼かな…とここでとっさに私の口から出た言葉が「あ、なるほど、チェックメイト!」だったため、チャラい方の二人にも、サラダむしゃってた友人にも笑われてしまった。
2ドリンク制だったが私は既にこの時点でビール二杯目を飲み終わっていた。ええい、もうこの回は捨て回だ!チャラい方の二人も乗っかって駒を指すアクション付きで「チェックメイト!!」とボケをかぶせてきたりしたが、テニサー先輩(元・将棋部)に「チェックメイトはチェスだから」とごもっともな指摘を受けこのくだりは終了した。チェックメイトはチェスだから!知ってっから!

そして忘れた頃にテニサー先輩が「今までのお二人の話から計算して…今24歳ですね!」と年齢当てゲームを蒸し返したが、不正解です。そもそも参加資格が25~35歳ですし…。しかしここでチャラい方から「年齢なんて自己申告だから40代でも35ですっつって参加してるおっさんいるし」との情報が。なるほどですね~さすが街コン常連35歳!!

とまあ、この回が一番むちゃくちゃだったが、初回で運営がもたついたためか席替えの指示がなかなか出なかった。で、1時間くらいたったところでようやくスタッフから「そろそろ席替えなので連絡先の交換まだだったらしておいてくださいね~」と指示が。チャラい方の二人はQRコード画面が表示されたiPhoneをテーブルにほいと置き、ご自由にどうぞ的な状態。それに便乗してテニサーの方の二人もQRコード表示させて待ってるし…。絶対LINE送ることねぇわ…と思いつつ4人分のQRコードを読み取って終了した。


【2組目】
席替えをして人が入れ替わったけど女2:男4の構図は変わらず。この回はちょっとびっくりすることが起きた。同じ県、というか、隣の中学出身の人がいたのだ。よく街コンの感想で「知り合いばっかりでプチ同窓会状態だった」というのを聞くけど、それは地元開催の街コンの話であって、まさか東京の街コンで地元(東北)が一緒の人と知り合えるとは思っていなかった。私と友人とその人の3人で他の人に申し訳ないくらい地元あるあるで盛り上がってしまった。そして今日イチ自然な流れで「年おいくつですか?」と年齢を聞けた。34歳だった。私たちが小1のときの中3だった。なるほど!それはちょっと共通の知人もいないかなぁ…。でも34歳には見えない爽やかさだったな~話やすかったし。その人とは「近々また飲み行こうよ」「行きましょう行きましょう」という社交辞令的なやり取りはあった。その回のもう一組の男性陣の方は、一人が佐川急便みたいなポロシャツ着てんな~っていう印象しかない。あと対面する側の人の顔はよく見えるんだけど、両隣の顔が意外と見れないから2:4はあまりよくないと思った。


【3組目以降】
店を移動して3組目。店移動の時間は10分くらい設けてあるんだけど、次の店舗の看板がすごくわかりにくくて迷う。着いたらもう他の参加者は着席していた。1組目があまりに濃かったから3組目以降はさらっといくよ。3組目は自己紹介と職業の話でほぼ終わった。仕事は「○○系です」みたいに濁していう人が多くて、そこ深く踏み込んでいいのか流していいのかがちょっと難しい。
4組目ではじめて2:2のテーブルに通された。2:4より断然いろいろ話せた。インタビューとかじゃなくて普通に「話せた」という実感があった。
店移動して5組目。ここでもやっぱり2:4席。ここで本日初の20代男性と同席。ただ年齢聞いてない組もあったし、名前すら聞いてない組とかもあったからなんとも…。3店舗目は席替えなしで、17時過ぎくらいで街コンは終了した。2次会は女性500円で参加できますよ~とのことだったが、友人と「どうする?」的な相談も何もせずとも不参加の意思疎通ができていたことに笑った。あと1店舗につき2ドリンクのチケット制だったが、全店舗で友人が1枚ずつチケットをくれたのでチートで9杯飲めた!完全に何しに来たのかを見失っている。

店を後にし友人と二人で反省会会場となる居酒屋を探しながら、なんだかな~疲れたな~という思いが溢れて「もうだめだ~…」と口に出してしまい、友人に首根っこを掴まれるという事案が発生。街中でこれをやってしまう女子校ノリの怖さ。いやいやいや普通に人いるから離して…っていう。だめだとか言ってないで現実見ろと怒られた。反省会をしていてわかったが、友人は相手の職業とか特徴とかどんな話をしたとかをちゃんと覚えていたのに対し、私はというと「ん…?それ何組目?」「私から見て右?左?」「眼鏡?」「佐川?」「佐川違う?」みたいな、曖昧な記憶しか残っていないのだ。酒はまあ飲んだけどそれほど酔っていたわけでもない。彼氏できる人とできない人の差をそこに見た気がする。ちなみに友人が今の彼氏と出会った合コンの幹事をしていたのが私である。だから気にかけて街コン誘ってくれたのかな…成果を残せなくてごめんよ…



さいごに街コンの感想をまとめると
①当日行ってみないとわからない「箱の中身はなんだろな」的なリスクがある!
合コンの場合、男女比が1:1になるように調整したり、幹事から事前に相手の情報をある程度仕入れることができるが、街コンは完全に当日参加してみてはじめて男性比率多い…とか、ドリンク飲み放題じゃないの…とかがっかりすることがある。逆を言えば何も期待しないで参加してめちゃくちゃいい人と出会えたという人もいるかもしれないので一長一短だと思うけど。
②参加資格25~35歳の街コンに20代男性はほとんどいない!
35歳までとなると30代が圧倒的に多い。「街コンに参加する人って合コン誘ってくれる友達がいないような人だから…」っていう話を聞いたことがあるが、なんとなくわかるかも…と思ってしまった。まあ自分が参加してる時点で同じだろ…っていう話なのだけど、30代は特にそんな感じがするかな~と。20代のうちは「20代限定」とかに参加した方がよいかも。
③職業の話をするだけの異業種交流会になる率高し!
どうせ時間限られているんだし、職業は自己紹介時に言うくらいにしてもっと趣味とか好きなタイプの話したほうが面白いんじゃないかな~とも思う。異業種の人の話聞くのも興味深いし、いい人生経験にはなると思うんだけど、やっぱり短い時間の中でその人がどんな人なのかを知るのに職業の話だけでは判断しがたいところがある。



終わってからあんだけ「もうだめだ」と言っていたのに、微かな望みを捨てきれず「次は20代限定のやつ行こう!!」と懲りない私がいる。